

そして描きましたぜ

水彩絵。

冬の何かを描こうと思ってましたが、結局は春の桜です。

下描きをほとんど描いていないので、大体二時間ぐらい。
とにかく自分は、乾くのを待たないので、あまりくっきりした感じの絵を描くのには向いていない気がします。

スキャナ取り込み時も、紙が湿ったままだったり。


そして、描いてみた感想とか。。。

水彩色鉛筆を買ったとき、桜を描こうとは思ってなかったので気付きませんでしたが、色を見てみるとピンク色の種類が少ない・・・。

今回は、紫色の薄いのと赤を水で薄めて混ぜてピンクっぽくしましたが、ピンク系統は結構使いそうなので、今度また買ってこようかな。

そして新しく買った水彩色鉛筆は、芯がちょっと硬くて水に溶けにくい感じなので、使い慣れないことには紙にダメージがぁ・・・。

あと、使っているスキャナが、補正が自動でかかってしまうので、良くも悪くも色がくっきりします。
それプラス、スキャナと紙の間に、一枚透明シートを入れているので(キズ防止に)、PCに取り込んだ画像にはどうしてもモアレが発生。

なので、PC上で明るさやコントラスト補正をかけています。
まあ当分は、ある程度PCで補正してみましょ。

最終的には、ほとんど補正なしにしたいです。


まずは、今回が最後の水彩にならないように頑張る。

やっとこ

描き始めるぜぇ・・・。

手のかじかみにも、手荒れにも負けないように。

寒いなー

急に寒い。

でもここ3日ほど冷え込んでいたので、そろそろまた暖かくなるのかね・・・?
三寒四温的に。

とにもかくにも、この暑さと寒さの入れ替わり時が一番苦手です・・・。

いい天気だナー

また今年も、花粉襲来なようですな・・・。

でも、去年よりはマシな感じがします。
日用品店で買ってきた、お買得30枚入り立体マスクが効いているっぽいよこりゃ。

そんな土日、水彩をやろうと場所を作ったり道具そろえたりしていたら、それだけで終わってしまったような・・・。

そんな中、ネットでたまたま見かけたふしぎ生物の紹介サイト。

前にテレビでやっていたものを詳しく紹介していたりして、ついつい見入ってしまったぜ。
特に深海生物の紹介とか、幻想的と言うか、神秘的と言うか。

不思議だねぇ~地球って。

そんなわけで、十分なほどに幻想を堪能したので、そろそろ現実に戻りますかね・・・。


それでは、拍手返信です。

続きを読む

何はなくとも予告状~♪

これが、不意打ちのドキドキってやつか。

この前の文具セールのときに、ついでに他のお店へもぶらりと寄ってみたのです。
これまた知らぬ間に、いろんなグッズとかが出てるのです。
もうすぐ春だからかね~。
またFigmaの新作も多々出てきているようで、せめてらき☆すたFigmaは欲しいですよー。

それでは、Web拍手のお礼です。


続きを読む

いろいろなことが忘却の彼方に

サイトのトップにここ何日かアップしていた絵を、やっとこギャラリーにまとめました。

もう二、三ヶ月もほおっておくと、どれがどうだったかわからんくなりますな・・・。

ページデザインもちょこちょこと変更しているので、またちゃんと統一させないとな~。

アナログ絵も、いろいろと考えつつ、買ってきた水彩色鉛筆で描き始めようかと思うとるのです。


続きを読む

とりあえずは、

サイトのデザイン変更をちょこっと。

それに平行して、オリジナルもちょこちょこと。
こっちは、なかなかまとまらずに進行したり停滞したり。

水彩色鉛筆も、少しずつ進めたいです。
今年は、宣言して終わりにならんようにしたいものデス。


それでは、拍手のお礼です。


続きを読む

水彩をやりたいなぁ・・・。

バイオハザード5がついに発売。

でも、PS3もX-BOXも持ってない・・・。

こうなったら、Wiiに移植されることを祈るのみ。
それか、もう少しPS3がお値打ちになってくれたらね、ありがたいのですがあね。
レバコンも買えてないし。

バイオ5は買っておりませんですが、たまたま見た新聞の折込広告に某T市本屋で文具セールがあるってなっていたので、ちょこっと行ってきました。

都会のお店は、夜になっても開いているので便利ですな。

大セールなだけあって、案の定大繁盛。
日曜日まで開催になってましたが、日曜日にはほとんど売り切れてるんじゃってな感じ。

目的は水彩色鉛筆。
今まで使っていたのは、なんだかんだでかなり減っているのです。使わない色はほとんど残ってますが。

水彩色鉛筆は、買うとかなり高いのですが、今回のセールで半額近くになっていたので、この機会に新品購入しましたぜ。

これまで使っていたものは、昔に超安く譲ってもらったものなんですが、実はかなり高級な水彩色鉛筆みたいで、同じものは高くて買えませんでした(半額ぐらいになってましたが、一万円越え・・・)。

なので、初心者向けに安めになっているものを購入。
これで初心に戻って、まずは一通り描いてみて、腕が上がったらいいやつ買おう。

まあ、やってみないことには話しにならんわけですが・・・。
プロフィール

maru

Author:maru
イラストサイトの更新状況ことなど書いてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
