

今年も終わりかぁ~

いつの間にやら、もう30日なのですよ。

ここのところは、年末の忙しさにかまけて、サイトの方をあまり更新できず・・・。
正直、PIXIVの機能の便利さになれてしまいまして・・・来年にはサイトの更新をしやすくするのを目標にしたいです。

とりあえず、年賀状がこの時点でさっぱり手が付けられていないわけでして、何とか新年早々には出せるようにしたいです。
トップの年賀絵も、新年早々に何とか・・・。

それと、最近はいろいろと新しいものが出てきてまして(特にアニメが)、サイトの方もコンテンツを整頓しないとと思ってはいるのですがこれもこれでなかなか・・・。
さらに目標としては、来年はオリジナルコンテンツに力入れたいorz

まあ、今年を振り返ると凹みそう&あまり来年の志しを高くするとダメダメになりそうなので、出来るときに頑張りまくろうそうしよう。

そんなわけで何だかグダグダな年末な感じですが、来年もいろいろとやって行けたらと思います。

リメイクしてみようか

最近はちょっと不振ぎみなサイトのオリジナルコンテンツですが、まあ来年早々にはちょこちょこと更新して行きたいなと思うこのごろ。

そして、むか~しに考えたオリジナルのキャラを、ちょいとリメイクしたいと思うとるわけです。

初めのころは、確かキャラの描き分けを7頭身ぐらいで考えていたのです。
もう遥か昔のころのことなので、あやふやなところもありますが、設定を見るとそんな感じ。

当時のデータシート的なもの。
背の比較用

キャラ対キャラのバランスや背丈の描き分けも大切かと思うわけで、背の比較表を作ったのですよね。

自分の場合は、最近は4~5頭身の間ぐらいで描いていまして、結構バランスを考えて描くのに、こんな感じでキャラ同士の目線の高さを設定しておくと良さげな感じがします。
特に、2人以上が出てくるときとか。

このころは、紙上メインで描いていたので、透明のケースの中に懐中電灯を入れて、この設定表を紙の下に敷いて設定を作っていたのだよね懐かしいぜ。

この背の設定データシートは結構便利なので、また使おうと思ったら元データが壊れていた・・・。
まあ、今はこのときと頭身が違うので、また作ろうかなあ。

ちなみに、この画像の人物の型は一つ一つ描いてありまして、コピーして大きさを変えるだけだと、背丈の差ではなく体格の差になってしまうのですよね。
頭身をなるべく全部同じにしておかないと、背丈の差にならない感じなので。

PCのベクターデータで描けばすぐに直せるので、今度からは頭身別のとかを作った方が後々良さそう。パーツ別に分けておけば、それぞれで変更できるので。それか3Dあたりで。

あと、キャラ設定とかを考えるときに、自分が何も考えずに人物を描いた場合のキャラクター像を作っておくと困ったときのキャラ頼みが出来ていいかなと。

たとえば自分の場合はこんな感じの。
デフォルトキャラ

よくトップページで秋刀魚を焼いてたり、PCメンテしていたり。

構図などを考えるときのモデルは、上手く描けないときとかはこのキャラで描いているわけなのです。

・・・こう文字に書き下ろすと何言っているのかわかりづらいですねえ・・・。実際は全部絵で描いていますし・・・。

まあ、それぞれだと思うので、いろんなサイトを拝見したりしてはいろいろとやってみたいです。。。

ぐわっ

もうだめだ。

そんなときのポーション。

これで体力回復だ


普通のスポーツ飲料かと思っていたら、炭酸飲料だった。

あやうく振ってからあけるところだった。

ここ数年、炭酸をほとんど飲んでいなかったからか、ちょっと炭酸がきついですが、味はなかなか。

カオス(黒)がマスカット味、コスモス(白)がグレープフルーツと、飲みやすい味です。

でも、値段は200円と、普通の缶飲料よりもちょっと高め。

FFの世界では、大体50ギル前後で、しかも敵が落とすのであまり高いイメージはなかったのですが、実際は高価なものだったのですな。
体力回復することだし。

1ギル=大体4円前後か。
これが、円高ギル安になったら、もうちょっと安くなるのかね。

それか、FFの世界からの流通が大変で、流通の費用が高いのかね?
うんそうだきっとそうだ・・・。

とりあえず、FFの世界の人たちは、これを戦闘中や終了後にがぶ飲みしているのですよね。
冒険は大変なのですね・・・。

Save the world

しょうしんしょうめい

さいごのたたかいだ!

みんな

やるぞ!

ぼうえいシステムとの戦い



続きを読む

クリスマスが

今年もやって来るってことで、早々にトップ絵をクリスマスバージョンに。

フル3Dで描きたかったですが、PCが重くて処理が追いつかなかったので、ペイントソフトで加工して光らせたりしました。

必死こいて小物とかを作って貼り付けてあるのですが、完成させてみたらまったく見えないのがちょっとショック。


そして今年のは、夜景にしようかとちょこちょことは考えていたりでして、実はちょっと前に名古屋辺りで夜景を見てみたりしました(用事のついでに)。

気合だけは入っておるんよ。

でも、出来上がりは全然違った感じになりましたが。

本当は、もうちょっと電飾とかを描きたかったのですが、これもなかなか難しい感じでして、また次回に。

後に残す大きなものは、年賀状。
まだあんまり考えが浮かんでおりませんよ・・・。

続きを読む

天空のツンデレ花嫁

デボラも3Dで作ってみた。

天空のツンデレ花嫁


まじんのかなづちは、攻略本のイラストを見たら全然違っていたので、また今度直そうかなぁ。

基本的な造形が出来るようになってきたら、今度はオリジナルキャラを作りたいものです。

師走だねぇ

年末だねえ。

毎年同じことを言ってますが、そろそろ本格的に年賀状を・・・。

あと、キャラ造形のためにいろいろと資料が欲しくて、本屋に行ってきたり。
今年はドラクエ年だったので、ドラクエの攻略本をゲット・・・したかったのですが、イラストのあるものはちょっと手が出ませんでした。

ここのところ財力不足なので、今度は古本屋に出向こうかね。

それか、立ち読みして根性で覚えて帰るか・・・。

んふー

コロネ二刀流~

コロネ二刀流


ぽつぽつと細かいところをいじってみて、前よりはいいような感じです。

また他にも作ってみて、テクスチャに慣れたい・・・。
プロフィール

maru

Author:maru
イラストサイトの更新状況ことなど書いてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
