スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ5をやってて

モンスター集めしていて、ふと思い出した。

同級生でひとり、妙にクリーチャーやモンスターのデザインが上手い人がいたなぁ。

何かをモチーフにとかではなく、考えたものをすらすらって感じで描くのですが、特にどこかで学んだとかでもなくオリジナルで描くのですよね。

こういったのを、才能って言うのだろうかね。

続きを読む

スポンサーサイト

盛り上がってきた

ドラクエ5で最大級のイベント、花嫁選びのところに来ました。

DS版ではデボラが参戦しているので、ファーストプレイでは迷わずデボラ。

でもきっと、オリジナルのSFC版でもデボラがいたら、デボラを選びそう。

そういえば昔SFCでドラクエ5を初プレイしていたとき、周りの人がみんなビアンカを選んでいたので、自分はフローラを選んだら、金に目がくらんだとかビアンカは孤独でかわいそうだとか、みんなから散々文句言われたあのころを思い出した。

あれはへこんだ。
つか、むしろフローラがかわいそうだった・・・。


まあ、なんだかんだで今はデボラなので、そのツンデレっぷりをとくと見せてもらいましょうかね。

とりあえず、船を手に入れていろんなところを回っては、ルーラで移動できるようにしておこうかと。

ついでに、モンスター図鑑も埋められたらよいなぁ。

あとは、モンスターを仲間にしないとね。

続きを読む

馬車を手に入れた

ドラクエ5、やっとモンスターを仲間に出来るようになりました。

仲間になりたそうなまなざし


早速、スライムも仲間になった!

その後も、ぽつぽつと仲間が増えてきた。

でも、なかなか仲間になってくれないのもぽつぽつと。

愛が足りないのか。

ドラキーやブラウニーは、すでに三匹いるのだが。

まだルーラを覚えていないので、まずはルーラを覚えるべく、先に進むことにしましょ。
やっと、船に乗ったぐらいのところだし。

あと、オラクルベリーのカジノで、メタルキングの剣をもらうべくコインを増やそうかなと思いましたが、必要コインは50000枚。

いったい何回レツゴーフィバターイムを聞けばもらえるのか・・・。

なので後回し。

背景に一苦労

前々から背景を3Dで作っていますが、ホームページの方に載せるページがないので、いつもはキャラの背景にして載せています。

実際は、他にも描いていたりしますが、新しくページを作ると、そこまで手が回らないようになりそうなのです。
現に今、ちょっとほったらかしになっているページもあったりです・・・。

まあ、せっかくブログで画像をアップできるので、ときどきこっちで載せてみようかなと。

この方が幻想的な気がする


これは、太陽のつもりです。
もともとあったテクスチャを使っているので、あまりオリジナリティはないですが、こんな感じにすると、ちょっと幻想的な感じがしそうな予感。

確かPOV-Rayとかでかなりリアルな太陽が描けたはずですが、もう忘れちゃったなぁ・・・。

続きを読む

ツンデレ文化に触れた気がした

前にちょこっと日記に書いたツンデレカルタ、ちょい前にこなたさん御用達の某アニメショップにたまたま、もうたまったま寄ったら置いてありました。

百人一首も一緒に。

しかも、知らない間にツンデレカルタ2008まで出てるじゃん。

なるほど、コレがうわさのツンデレシリーズか。

なるほどなるほど。

ツンデレCD



結局、買ってしまった・・・。

ちゃんとカルタ&百人一首もセットだ。

でも、さすがにCDかけてカルタをやる勇気はないなあ。
てか、やっちゃいけない気がする・・・。

それと、百人一首の方。

百人一首って、五七五・七七じゃなかったっけ・・・?

もう、この語数は関係ないのだな、現代の百人一首では。
現代の百人一首は、上の句がツン、下の句がデレなのですね。

きっと遥か遠い未来、今現在が古の歴史になったら、古文の授業でこのツンデレ文化を学ぶ日が来るのかもしれませんな。


先生「じゃあ、みんなで古文を読んでみましょう。」

生徒「もう、なに言わせるのよばかぁ~。知らない知らない~っ。」

とか授業でやるのかもしれん。

正直、ちょっと楽しそう・・・。


あと、らき☆すたの第6巻も買ってきたりしました。

おまけで小冊子が付いてきて、これがなかなか良かったです。

何だか、開いてはいけない心の扉をたたき壊された気分です。

まだまだ序盤

ドラクエ5、なかなかいい調子。

操作性がよくなっていて、システムが改善されて、快適に進められるのがよいね。

まあ、まだ超序盤ですが。
どんな感じでリメイクされているのか、いろいろと見ながら進めています。

どこがどんな感じで変更されているのかは、まだよくわかりませんが、とりあえずスライム軍団を結成するための準備も進行中。



SFC版ではしっかりとスライム系全種を仲間にして、はぐれメタル、スライム、スライムベホマズンあたりをメインにして裏ボスとかに挑戦していました。

当時は、はぐれメタルを主力にしたくて、レベルを最高に上げて、ずっととっておいた命の木の実をほとんどこいつに使って、根性でHPを20ぐらいまで上げ、さらにメタル装備も全部こいつにつけて、防御もフルまで上げておきました。
コレだけやればOKだろうと、はぐれメタルを主力にして裏ボスに挑戦。

そして戦闘開始したら、一ターン目でいきなり痛恨の一撃をくらって、HPが20ぐらいのところに25,6のダメージで、まさかの戦線離脱。
そんな、とても苦い思い出があります。

なので、今回は命の木の実でHPを上げる作戦以外にも、いろいろ考えてはぐれメタルを強化しようと試行錯誤しています。

ラストがSFC版と同じかは、まだ知りませんが。

とりあえず、命の木の実は全部とっておこう。

イヤイヤイヤ違う違う分けれ分けれ麺分けれ

何気に買ってみたコンビニのつけ麺が、予想外に美味かったです。

夏の暑い日には、つけ麺、冷麺、素麺あたりが、ばてて食欲のないときでも、あっさりしていて良いですね。

てなわけで、明日もまた買ってみるかね。

それと、コンビニのカップ麺のコーナーを見ていると、今でもテレコマ戦士どんぶりマンを思い出す。

昔に持っていた記憶があるのですが、どこに行ったのか・・・。



あとドラクエは、何か木づち持ったモンスターに痛恨の一撃をくらって全滅したので、セーブしたとこからやりなおすぜ。

スライム軍団結成にはまだ遠い。

開きかけた扉

たたき壊せーっ!

たたき壊せーーーっ!



そんなこんなで、別にたたき壊したわけでもないのに、PS2のコントローラーの利きが悪くて、操作性がちょっと変。

そろそろ買い替えの時期かね・・・?

なので、ちょっとコントローラーを買いに電器店へ。

あんまりPS2のコントローラーを気にしたことはなかったですが、まあ2000円を切るぐらいだろうと思っていたら、予想に反して2600円。

そっかぁ、2600円かぁ。

そっか、そっかぁ・・・。

まあPS2のコントローラーはこの先まだまだ使うと思うので、思い切って購入。

そして、PS2コントローラーの話題を出しておきながら、プレイし始めたのはDS版ドラクエ5だったり。

まだ序盤です。

でも、ドラクエ4とシステムが同じなのは良いね。
こっちも、進めたら日記に書いて行けたらと思います。
プロフィール

maru

Author:maru
イラストサイトの更新状況ことなど書いてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。