

練習練習また練習

インターネットのおかげで、いろんな方々のイラストを目にする機会が増えてきました。
一体どうやって描いているのか、さっぱりわからないことが多々。

そんな中、これは描けるようになりたいと思う画風がたくさんあるわけです。

そんなわけで、昔にこれは自分にゃ絶対ムリと思っていた画風をいろいろと、暇なときとかに練習してたりします。


続きを読む


ドリルでルンルン

前の3Dキャラデータをたま~にいじっては、ぽつぽつと増員&修正してます。

城ヶ崎さん


てか、修正してるはずなんですが、いじればいじるほど、顔テクスチャが微妙にずれて行く・・・。

これなら、テクスチャ作らずに、オブジェクトで表情とか作ったほうがいいかも。
でも気をつけないと、それはまるでカメレオンのような感じに・・・。


続きを読む

そして描きましたぜ

水彩絵。

冬の何かを描こうと思ってましたが、結局は春の桜です。

下描きをほとんど描いていないので、大体二時間ぐらい。
とにかく自分は、乾くのを待たないので、あまりくっきりした感じの絵を描くのには向いていない気がします。

スキャナ取り込み時も、紙が湿ったままだったり。


そして、描いてみた感想とか。。。

水彩色鉛筆を買ったとき、桜を描こうとは思ってなかったので気付きませんでしたが、色を見てみるとピンク色の種類が少ない・・・。

今回は、紫色の薄いのと赤を水で薄めて混ぜてピンクっぽくしましたが、ピンク系統は結構使いそうなので、今度また買ってこようかな。

そして新しく買った水彩色鉛筆は、芯がちょっと硬くて水に溶けにくい感じなので、使い慣れないことには紙にダメージがぁ・・・。

あと、使っているスキャナが、補正が自動でかかってしまうので、良くも悪くも色がくっきりします。
それプラス、スキャナと紙の間に、一枚透明シートを入れているので(キズ防止に)、PCに取り込んだ画像にはどうしてもモアレが発生。

なので、PC上で明るさやコントラスト補正をかけています。
まあ当分は、ある程度PCで補正してみましょ。

最終的には、ほとんど補正なしにしたいです。


まずは、今回が最後の水彩にならないように頑張る。

やっとこ

描き始めるぜぇ・・・。

手のかじかみにも、手荒れにも負けないように。

いろいろなことが忘却の彼方に

サイトのトップにここ何日かアップしていた絵を、やっとこギャラリーにまとめました。

もう二、三ヶ月もほおっておくと、どれがどうだったかわからんくなりますな・・・。

ページデザインもちょこちょこと変更しているので、またちゃんと統一させないとな~。

アナログ絵も、いろいろと考えつつ、買ってきた水彩色鉛筆で描き始めようかと思うとるのです。


続きを読む

プロフィール

maru

Author:maru
イラストサイトの更新状況ことなど書いてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
